FC2ブログ

 相模大野バルカンダンス

30年ぶりの民俗舞踊の世界。まるで浦島太郎。それでもめげずに、やってMinka

2015年1月例会のお知らせ

あけましておめでとうございます。
今年も、できるかぎり頑張ろうと思います。
1月18日(日)相模大野駅 大野南公民館 13:00~17:00
   (久しぶりの相模大野です。お間違えなく!)
ちょうどセンター試験で、受験生がんばれ! です。

遠州の空っ風…
風がいつも吹いていて、洗濯ものが、ふとんが、洗濯バサミをしていても、飛んでいちゃう。
そのぐらい、強い風がほとんど毎日吹いてます。
下の人に、「すいません」て、よく布団拾いにいきます。
それで、ちょっとネットで調べてみました。

『 愛知県尾張地方では、冬に吹く北風のことを『伊吹おろし』と呼びます。
滋賀県の伊吹山から吹き降ろされる風です。
 遠州灘付近では、『遠州の空っ風』と呼ばれる、乾燥した強い強い風が吹きます。
実はこの二つの風は、同じものなんですって!
尾張を吹き抜けた『伊吹おろし』が三河平野を通り、遠州地方に届くというわけです。』

…ということで、天気はいいのですが、体感温度はすごく寒いわけです。

例会後、静岡へ帰るため、ビールが飲めない今日このごろ。
Ah~また飲めない。でもいい酒見つけたんぞ。静岡de。
Japanese Sake!
「志太泉」ちょっと凄いですよ。近日中に友人と酒蔵見学決定! 予約済み!
車で20分。これもすご。
「女泣かせ」も。ここ歩いていける蔵。
ちょっと、純米酒をぬる燗で一本つけて、『遠州の空っ風』をつまみに呑みますか。
では、例会で。
スポンサーサイト



例会場所ーリンク

小田急線 相模大野駅からの地図 大野南公民館 ココをクリック 小田急線 東林間駅からの地図 東林公民館 ココをクリック
小田急線 相模大野駅からの地図大野南中学校・谷口台小学校 ココをクリック

プロフィール

Yaffo

Author:Yaffo
難しいリズムなんかなんのその。ラッタッタ~ ラッタッタ~とエネルギーだけで踊っていた20代。
今、情報が発達して、素晴らしいティチャーが沢山の曲を紹介していて、広い海にポチャンと飛び込んだ感じ。
でもでも探してみると、昔の曲だって、昔の曲の方がかな、いい踊りありますよね。でもそれさえも踊れず四苦八苦。体がもう若くない〜
皆に愛と勇気と希望とムチをもらいながら、私たちは今日も次の例会へ行く…しかしすぐ忘れる

本日の残り時間~カジュアル版~

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック