FC2ブログ

 相模大野バルカンダンス

30年ぶりの民俗舞踊の世界。まるで浦島太郎。それでもめげずに、やってMinka

TV番組 3月9日放送「 ホームカミング」 民族衣装に感激!

世界里帰りバラエティ
絶景満開! 世界遺産の国クロアチア
大阪の美人オカンが息子と珍道中!
日本人と結婚したクロアチアの、元民族舞踊ダンサーとその息子が クロアチア国立LADO民族音楽舞踊団で昔の仲間と踊るストーリー。
大阪弁を話す元民族舞踊ダンサー「エレナ」と息子の「テオ」。
踊った事のない息子を、ダンスのサークルの中にひきこんで、シングルとカップルを踊る。
衣装が本物で、やっぱり迫力ありましたね。
美しいです。
母親のエレナは日本で、ダンスサークルを開くんでしょうかね?
ちょっと興味ありますね。
クロアチアのおっさんダンサーも結構一生懸命、足を高くピッピと上げてましたね。参考。
スポンサーサイト



4月の例会のお知らせ…平日例会追加 (4/4)

3月23日(日)相模大野駅  大野南公民館 13:00~17:00
3月30日(日) 東林間駅    東林公民館 13:00~17:00

4月の例会のお知らせです。
4月20日(日) 東林間駅 東林公民館 13:00~17:00

追加:平日例会
4月 9日 (水) 大野南公民館 19:30~21:00
4月30日 (水) 大野南公民館 19:30~21:00


パーティー情報!
4月27日(日) は(НИЕ) ニエのパーティーです。ぜひご参加ください。

      場所 : 男女共同参画センター横浜 1F ホール ( 旧 : 横浜女性フォーラム )
                JR戸塚駅下車 地下改札西口 出口6 徒歩5分
      時間 : 10:30~16:30 
      会費 : 500円  (飲み物あり〜お昼の用意はありません)
      * 踵の低い靴でいらしてください。
      * 駐車場がありませんので、お車での来場はご遠慮ください。

打ち上げあり。飲み過ぎないようにしましょう。…過去の私の反省から…
酒も、つまみも美味しいです。会費は幹事さんに確認お願います。
間違っても「 Şaskın 」…踊ります?
え〜っ 化粧して?
んなワケないでしょう…ホッ

浪江の銘酒 山形で…大震災3年…

2014年3月8日 読売新聞 「福島っておいしい」東京農大名誉教授 小泉武夫先生 より記事をお借りしました。

磐城壽

震災前は、福島県浪江町請戸で酒造りをしていた鈴木 大介氏。(写真)
「磐城 壽」の出来を調べる大介さん、「避難している浪江の人からも注文がきてうれしい」(山形県長井市で)

詳しい話はこのブログのバックナンバー2012.4.28「TV ウイークアップで放送されました」の記事を見て下さい。
福島県浪江町請戸。震災前は海の幸と旨い酒が飲める、ゆっくり時間の流れる素朴な町。おすすめの「アンコウ鍋」はこんな旨い物があるのか、と感激したものでした。
請戸漁港が震災にあって町の復興も、ましてや全町避難が続いている今、彼の若さ、彼の人柄、運、目標に突き進むエネルギーと裏付けされた理論、そしてなににもまして大介の誠実な人柄、を持ち合わせているがゆえの、浪江の方々の思いを一身に受けてしまった、彼の運命なのでしょう。
現在山形で蔵を買い取り少しずつ軌道にのりつつあるようです。
家も何もかもを失った浪江の人達が、なけなしのお金を大介に託した、その気持ちを大介はお酒に込めているのでしょう。
近況によれば酒を搾る「槽(ふね)」も導入するそうです。
銘酒『磐城 壽』(いわき ことぶき)を見かけたらぜひ飲んでみて下さい。味わいのある酒で、彼の人となりが味わえるはずです。
太鼓判!
土耕 (どこんじょう)…(土を耕してお酒を醸す。大介のお酒の名前です)

3月2日の忘れもん

さ〜あ。抵抗はやめて、名乗り出てきなさい。
わたしが、預かってます。
名前 : 迷子の水筒…… キズなし。 状態は良好。 使用回数不明。 サインなし。 キスマークなし。 
ヒント : 飼い主は間違いなく例会参加者です。

忘れ物

心当たりの方、ご本人様、またはそのご友人、ご一報、お待ちしております。

3月9日 無事、ご本人様に返却できました。 ホッ〜ト 

例会場所ーリンク

小田急線 相模大野駅からの地図 大野南公民館 ココをクリック 小田急線 東林間駅からの地図 東林公民館 ココをクリック
小田急線 相模大野駅からの地図大野南中学校・谷口台小学校 ココをクリック

プロフィール

Yaffo

Author:Yaffo
難しいリズムなんかなんのその。ラッタッタ~ ラッタッタ~とエネルギーだけで踊っていた20代。
今、情報が発達して、素晴らしいティチャーが沢山の曲を紹介していて、広い海にポチャンと飛び込んだ感じ。
でもでも探してみると、昔の曲だって、昔の曲の方がかな、いい踊りありますよね。でもそれさえも踊れず四苦八苦。体がもう若くない〜
皆に愛と勇気と希望とムチをもらいながら、私たちは今日も次の例会へ行く…しかしすぐ忘れる

本日の残り時間~カジュアル版~

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック