FC2ブログ

 相模大野バルカンダンス

30年ぶりの民俗舞踊の世界。まるで浦島太郎。それでもめげずに、やってMinka

「文化祭おじさんに」なってしまった

ちょっとした独り言。
秋はあちこちの学校の文化祭シーズン。
今のところ8校に行ってみました。ちょっとその感想。
興味本位で女子校に行くと、まず、正門で警備員に頭から足の先までしっかりチェックされます。
だからついつい自分から警備員さんに話しかけます。
「私は志村けんではありません」と。
と言いたいのですが、「へ、へ、すいません見学させてください」
と娘に言わせる。
スポーツに力を入れている学校は、何故かクラスなりクラブなりの文化祭専用の、お揃いのTシャツを着ている。
きっと団結というか傍目にこのクラスまとまっている風に見える狙いかもしれないかな。
ところがこのTシャツに描かれているメッセージが面白い。
いろいろ工夫があって思わず笑えるものが多々あります。
若者の頭の柔らかさ?
学校によっては「Tシャツ人気投票」もあります。

あと学校によって必ず見ておきたいのが、吹奏楽団の演奏。
どこも一生懸命で、いつもいつも感動してしまいます。
私がチェックするのは指揮者です。
たまに先生が指揮するのを見ますが、やっぱり生徒がやるのがいいよネ。
先生がやると眠くなっちゃうんです、わたしは。

次に最近必ず入るのが「お化け屋敷」です。
がらがらにすいている「お化け屋敷」があったので
「お化け屋敷だ、入っておいで、ここで待っているから」と娘に。
「うん、行ってくる」とニコニコ
ドアががらりと空いて、娘が入ったらピシャっと閉まりました。
廊下にいた、兄ちゃん、姉ちゃん達が
「あの子一人で入って行ったよ。大丈夫?」
「オレ知らね」「行っちゃったね」
私「……」
部屋の中からロッカーをすごい早さで叩く音。ダンダンダンダン
机、椅子が、ガタン、ガッタン
きゃ〜、ぎゃ〜〜
シ〜ン
三分位たって出口のドアが開く。
ニコニコして娘が出て来ました。
「怖くなかった?」
「うん。怖かった〜、もう絶対一人で入らない」
ちょっと見くびってました。

他校で二回目の…「お化け屋敷」再チャレンジ!
今度こそ大丈夫。と根拠のない、カラ元気の娘。
でもビビッて、「一緒に来て」と。
父親冥利に尽きますね。
入り口から入るやいなや、ドキ! かなり本格的。
女の子が低い静かな声で、ゆっくりと、
「ランドセルに赤く光った、このようなカプセルが隠されています。それを取ってきてください。」
私「……」 ま、いっか。と
三歩位歩くと、中は真っ暗、
右も左もわからない迷路になっていた。
「失敗した、これ結構怖いよ、」と思ったけど
娘を先の歩かせて、これなら大丈夫と後ろから安全について行く。ずる。
とととところがである。
後ろから、冷たい手が足首を一瞬触って行く、
耳の横をなにかが通り過ぎる。
後ろを振り向くと、前から何かが…
モンスターハンターの世界だ!
思わず娘を捕まえて、「大丈夫?」と平静を装うパパ。悲しい。

文化祭にいくと有名人にも会えます。
♩ 井・の・頭・五・郎 ♬こと「孤独のグルメ」の作者の「くすみ」さんに。
この学校は!そうです。
甲子園で超有名になった、ドラフト一位のあの投手 MATU◯△ の母校です。

どうして私はこの学校の文化祭に行ったんだろう??














スポンサーサイト



11月の例会予定

例会の連絡です。
11月30日(土)相模大野駅 大野南公民館 
東林間駅 東林公民館 10:00~15:00 を予定しています。
パーティーやら、例会やら、仕事やら、家族サービスやら、いろいろ忙しいとは思いますが、
ヨロピク!
11月24日の工大の創立パーティーの開始時間が変更になったそうです。
イントロ11時~です。 シマッチョより伝言です。

10月の例会決まりました。

10月20日(日) 相模大野駅 大野南公民館 13:00~17:00 例会あります。
突然ですいません。
パーティーが終わってちょっと休もうと思っていたのですが、それでは巨人の星はつかめないので、(血を汗流せ涙を拭くなの歌詞ではありません。)例会します。
例会おわったら、時間がある人は飲みましょう。
S.O.B …酒飲み、おじさん(おばさん)バルカンダンス
じゃなかった、相模大野バルカンです。ヨロピク!

群馬県人て、500m以上はタクシー使う?て本当?

先日10月6日に待望のバルカンダンスパーティーを開きました。
いろんな方面の方々も、古い中古の方々も、若者も、味のある渋い方々も、昔からちっとも変わらない美しい女性方も、元気満々のスッポンの様な方々も、いっぱい、いっぱい参加してもらえて感謝感激です。
皆んな一緒になって踊れるって、いいね。
失敗もやらかしたけど、そこはちょっとおおめに見てもらって、スイマセン。
相模 大野 バルカンダンス…頭文字を取って  S.O.B .です。決して「酒飲み おじさん バルカンダンス」ではありません。それが証明されました。なんてね!
ところで、群馬から「青ちゃん、けいちゃん」が泊りがけで来てくれたけど、宿から打ち上げの店まで歩いて15分ほどですが、
「群馬県人は500m以上はタクシーです。歩きません」
とのこと。
あ〜ビックリ、何ですか?
そ〜いえば、渋川に住んでる友人も
「すぐそこの寿司屋に行く」
と言われて、わたしは歩くつもりでしたが、
車で30分位かかったっけ。
ここで格言
「気お付けよう、群馬県人の距離感覚」
ほかの群馬県人さんごめんなさい。

例会場所ーリンク

小田急線 相模大野駅からの地図 大野南公民館 ココをクリック 小田急線 東林間駅からの地図 東林公民館 ココをクリック
小田急線 相模大野駅からの地図大野南中学校・谷口台小学校 ココをクリック

プロフィール

Yaffo

Author:Yaffo
難しいリズムなんかなんのその。ラッタッタ~ ラッタッタ~とエネルギーだけで踊っていた20代。
今、情報が発達して、素晴らしいティチャーが沢山の曲を紹介していて、広い海にポチャンと飛び込んだ感じ。
でもでも探してみると、昔の曲だって、昔の曲の方がかな、いい踊りありますよね。でもそれさえも踊れず四苦八苦。体がもう若くない〜
皆に愛と勇気と希望とムチをもらいながら、私たちは今日も次の例会へ行く…しかしすぐ忘れる

本日の残り時間~カジュアル版~

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック