FC2ブログ

 相模大野バルカンダンス

30年ぶりの民俗舞踊の世界。まるで浦島太郎。それでもめげずに、やってMinka

天国への階段

ネット見ていたら、なんと、LED ZEPPELIN のライブがでるんだって!
懐かしいですね。
Jimmy Page, Robert Plant, John Paul Jones, 懐かしすぎです。
Black Dog,Kashmir,Stair Way to Heaven,
中学、高校、の甘く切ない、思春期の何かとがった、何か気怠い、何か一途な
そんな時もあったのかとチョッと感傷にひたってしまう、そんな響きが。
彼女に文化祭に招待されて、キャンプファイヤーを囲んで、おそるおそる手をつないで、マイムマイム、とオクラホマミキサーを踊って、初めて異性の手を意識して触ったあのドキドキ感。
その恋も終わって、ポッカリ穴が空いた心に、虚脱感。出るのはため息ばかり。
そのとき流れていた曲が Stair Way to Heaven(天国への階段)。何度聞いただろう。
そおとも、これが青春だ。(こんなテレビ番組ありました)
今、踊っていて、このドキドキ感考えたこともないのは、さびし。
でもこのドキドキ感を持って、カップル踊ると幸せだろうね。
ああ〜欲しい。
でもやっぱし、Tutayaかな…  三児の親としては。節約、せつやく。
さびし。
スポンサーサイト



相模大野バルカンダンス 12月の例会予定

12月の例会予定は
12月 9日(日) 相模大野駅 大野南公民館 13:00~17:00
12月16日(日) 相模大野駅 大野南公民館 13:00~17:00
尚、部屋は入口のボードで確認して下さい。

11月23日(金) 東林間駅 東林公民館 18:30~21:00位までを予定しています。アバウトです、いつも。
お時間がある方はふるってご参加下さい。曲は特に決めないで、リクエストで講習していこう思っています。
日頃できない曲、なんとなく踊っている曲、ここが知りたい、などなど出来る範囲で頑張りましょう。

Koloと『うどん』

セルビアのKoloの講習会に参加。一昨年の方達です。団長さんと元Koloのダンサーのご夫婦。それに練習の時に演奏するアコーデオン奏者。
生演奏で講習はちょっとリッチな気分。団長さんの講習を聞きながら、女性のステップをチェック。
これが一番いいみたい。
他での講習の内容を聞くと、その時その時で、いろいろ変化するようです。
帰りにいっしょに『うどん屋さん』へ。
外人さんの大きな身体で、足りるのかな?と思ったのですが、夜、赤ワインを二本飲むのだそうです。
とにかく赤ワイン二本。
やっぱり日本人とは違いますね。
同じ醸造酒でも、日本人が四合瓶の日本酒を毎晩二本飲む人、いますが、あまり多くないですよね。
でもやっぱり、円が強いから、節約してるのかな。???

江東の42周年パーティーでの…

ここはやっぱり、イスラエル曲強いですね。
でもマケドニア、ブルガリアなどイロイロ勉強しているようです。
ここは結構他のサークルに顔が広いのか、カップルがそんなに多くないにもかかわらず、幅ひろくいろんな方々が来られていたようです。いいですね。
パーティーは結構疲れるという話題がでて、『朝鮮人参が結構いいですよ。』と答えたら、
『欲しい』という話になって、少しお分けしたのですが、
パーティーが終わって、『どうでした?』と聞いたら、
『筋肉は痛い』と言われてしまった。
そりゃ、漢方ですから、疲れには効きますが、疲れと筋肉痛は違うと思うんですが。
筋肉痛にならない漢方薬…どうぞ探してください。なんてね。
楽しかったです。

RUSEチェーンダンスパーティー

ちょっと私には難しいバルカンダンスの数々。でも曲を一つ一つみるとそれはそれで、新旧良く吟味されていて小気味いいですね。Yさん、さすがです。フリータイムも良くいろいろ出してきます。恐れ入りました。
さらにビックリなのが、カセットテープで選曲してるんですね。
ある人に聞いたら、慣れると、テープ見ただけでこの曲は『ここ』とわかるそうです。
先日、大学生の息子に『カセットテープをパソコンでデジタル化して』とお願いしたら、
『いいけど、カセットテープてどうやって使うの?』とラジカセの使い方、質問されてしまった。
確かに20年前はMDだったような。
もっとビックリは、子供がダイヤル式の電話機を見て、『知ってる!サザエさんで見た』と言われた時。
知らぬ間に世の中が変わっている、いや、知らぬ間に歳をとっているのかもしれない…
バルカンダンス…まだまだ修行がたりません。

さがみはら国際交流フェスティバル

世界の料理、民芸品、フリーマーケット、各国・各民族文化紹介&体験、和太鼓・ブラスバンド・歌と踊り、カナダ文化紹介とスイーツ販売、留学生と市民のつどい、などなど…
オーストリア・パキスタン・アメリカ・ロシア・中国・台湾・ベトナム e.t.c
そんな中での、野外パフォーマンスと言う事で『東欧民俗舞踊』という演目で、今回お手伝いさせてもらったのです。
会場はバーベキューやら何やらで、野外ですが、煙と匂いで『衣装が臭ちゃう』と思うくらいの熱気でした。
他のサークルもイロイロあって、和太鼓、タンザニア歌謡、フラダンス、玉すだれ、キックボクシング、かっぽれ、アメリカンカントリーダンス、琉球エイサーなど18演目。
中でもメキシコは、日本に来たメキシコ人が日本人からメキシコダンスを習ってデモしてました。
すごく真面目そうな青年。衣装もすごかったですね。本物。
本物は説得力ありますね。女性は煌びやかで、『オ〜お、モウレツ』ていう感じ。ちょっと古いナ。
バルカンダンスもマイナーなサークルと思ってましたが、
『タンザニア歌謡』
『大江戸玉すだれ』
『タイの文化を身をもって研究する会』(キックボクシング)……結構ウケません?、
『江戸芸かっぽれ』 イイネ。こういうの好きですヨ。
日本の着物の着付けがなんと『日本文化、民族衣装の着付け』となるんです。
他にも子供向け世界のクイズ、世界のお茶サービスなんていうものもあります。

もちろん東欧のダンス、頑張ったんですが……チョッと気合い負けしたかな。若者の熱気に。


例会場所ーリンク

小田急線 相模大野駅からの地図 大野南公民館 ココをクリック 小田急線 東林間駅からの地図 東林公民館 ココをクリック
小田急線 相模大野駅からの地図大野南中学校・谷口台小学校 ココをクリック

プロフィール

Yaffo

Author:Yaffo
難しいリズムなんかなんのその。ラッタッタ~ ラッタッタ~とエネルギーだけで踊っていた20代。
今、情報が発達して、素晴らしいティチャーが沢山の曲を紹介していて、広い海にポチャンと飛び込んだ感じ。
でもでも探してみると、昔の曲だって、昔の曲の方がかな、いい踊りありますよね。でもそれさえも踊れず四苦八苦。体がもう若くない〜
皆に愛と勇気と希望とムチをもらいながら、私たちは今日も次の例会へ行く…しかしすぐ忘れる

本日の残り時間~カジュアル版~

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック