FC2ブログ

 相模大野バルカンダンス

30年ぶりの民俗舞踊の世界。まるで浦島太郎。それでもめげずに、やってMinka

相模大野バルカンダンス 10月の例会予定

10月の例会が決まりました。
10月14日(日) 13:00~
小田急線 東林間駅 東林公民館 
を予定しています。
尚、変更などがあるかもしれませんので、近くなりましたら、もう一度確認お願いします。
尚尚、9月30日は『中秋の名月』すすきに団子、室町時代からの風習に浸ろうじゃありませんか。

追伸 30日の朝(つまり29日の夜中はすばらしい月夜でした。飲んで帰って2時位。バレバレ)30日は一日中、台風と強風。31日は良い月でした。
スポンサーサイト



ルーマニアのおばあちゃんの踊り……ハァ〜?

Silvia Macrea & Ionica Cracea の踊りは素晴らしい。シャープで綺麗で余裕があって早い。でも突然バタリとこけた。どどどうして?  くつの裏をやたら気にしていた。
それでも流れる曲にすぐのるリカバリーはさすがです。終わったあととても紳士的に謝って、もう一度ソロを見せてくれました。ジェントルマンです。
SilviaさんのBack Drop 的な転倒はなんだったんだろう。なんてね。
ところで、
ルーマニアでは {Baba } は、おばあちゃんのこと。
Ardeleana lui Baba Peleaga という曲、踊るとめちゃハード。一時も止まらない。ルーマニアのおばあちゃんはこんなにハッスルバアサン? じいちゃんと踊って、じいちゃんかわいそう。こんなこと思ったのわたしだけ?
でもとっても丁寧に教えてくれた。あ・り・が・と・う
ちなにに、ルーマニアの踊りで、男性が女性に求愛して、女性がOKならば〜オヨヨヨ ヨヨヨ〜とかけ声をかけ、返事をするんだそうです。黙っていると『お付き合いしません』ということらしい。

9月の例会はしっとりとした雰囲気で踊れました

9月9日(日) 突然例会を開くことにしました。場所の確保がなかなか難しく、日程もうまくいかないこの9月でしたが、この日に踊らないと、今月はなくなっちゃうぞ、とばかりに三日前に決めました。
でも、それでも来てくれた方、感謝。
少人数でメリハリのある例会の雰囲気は、今までで三本の指に入るのではないでしょうか。〜ちょっと褒め過ぎ。
特に女性の踊りは、見ていて一体感がオーラのようでしたヨ。
しっとりとした例会は、参加した人達の一人一人の気持ちが相乗効果のようにして自然にできるんですね。
ちょっと学ぶクンでした。

朝日新聞の記事

朝日新聞の記事《いじめている君へ》〜春名風花さん〜

娘が学校で新聞記事を読んだんだそうです。
その感想文を書く宿題がでたらしく、ねえ知ってる?と話かけてきたんです。
そこはキャッチボールで、話を七割聞いて、あとはいろいろ質問するんです。
でも聞いていると、けっこう驚くことしかり。
娘も「読んでいたら、なんか、涙でてきたんだよね」と
「なんで涙がでたのか、それを感想文に書けば」と言っておきました。
「ちょっとネットで読ませて」と言うと、娘が探してくれて、読んでみました。
もし興味があれば読んでみては?
六年生のメッセージ……あ〜ビックリです。

例会場所ーリンク

小田急線 相模大野駅からの地図 大野南公民館 ココをクリック 小田急線 東林間駅からの地図 東林公民館 ココをクリック
小田急線 相模大野駅からの地図大野南中学校・谷口台小学校 ココをクリック

プロフィール

Yaffo

Author:Yaffo
難しいリズムなんかなんのその。ラッタッタ~ ラッタッタ~とエネルギーだけで踊っていた20代。
今、情報が発達して、素晴らしいティチャーが沢山の曲を紹介していて、広い海にポチャンと飛び込んだ感じ。
でもでも探してみると、昔の曲だって、昔の曲の方がかな、いい踊りありますよね。でもそれさえも踊れず四苦八苦。体がもう若くない〜
皆に愛と勇気と希望とムチをもらいながら、私たちは今日も次の例会へ行く…しかしすぐ忘れる

本日の残り時間~カジュアル版~

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック