FC2ブログ

 相模大野バルカンダンス

30年ぶりの民俗舞踊の世界。まるで浦島太郎。それでもめげずに、やってMinka

6月の例会予定が決まりました

6月の例会決まりました。遅くなってすいません。
6月10日(日)13:00~  東林間駅 東林公民館ホール1ホール2ぶち抜きで確保しました。
やっとこさ長岡のパーティーも終わり、随分空けてしまいましたが、また楽しく踊りたいと思いますので、お時間を作ってください。
長岡は楽しかったですね。KさんのCimpoiすごかったですね。ちょっと感動しました。久々の目から鱗です。これを見れただけでも行ったかいがありました。
さて今回はSさんが外人ティチャーから直に教わった
Arap i oshte neshto を予定しています。女性の楽しい踊りですが、みんなで踊りたいと思います。
他に、皆にコールしたい曲などありましたら、大歓迎です。もちろんリクエストもして下さい。音源だけ注意してください。ない場合があります。
スポンサーサイト



春の運動会

最近の運動会は春。私たちの時は秋の運動会だったのですが、熱中症などの対策で春が多いようですね。
徒競走も午前の部にやるようで、お天気があぶない時、途中で中止になってもこの競技を終わらせておけばブーイングがないそうです。
学年で行う表現(ダンス)も昔は抽象的なものも多かったようですが、今はやはり『ソーラン節』が人気があります。
見ていると小さい子供達がかけ声かけて元気なかけ声で清々しいですね。うちの子は今年は『エイサー』で沖縄の民俗舞踊です。小さい太鼓を持って、紫の布を頭に巻いて、うまいことそれらしいから、笑っちゃいますね。
先日大学の文化祭に行ったとき『よさこいソーラン風神』のデモを見ましたがずいぶん勢いがありましたね。
往年のフォクダンスサークルを見ているようでした。
若者の一生懸命の一途さが周りの人たちを元気づけるんですね。
うちの子『運動会のお弁当なに?』これが問題みたいです。

マケドニア ダンスセミナー

先日新宿のホームでkatoさんにばったり。
よ!どうしたの?
講習会の帰り。へへへ…よかったヨ。もう満足でクタクタ。
そ、そういえばリュプチョ氏の講習会が…うっかりミス
土曜が一般フォクダンス向け、日曜がバルカンの人向けだ。
国立アンサンブル“タネツ”のダンサーが来ているのだ。ミュジシャン連れて。
カバル(フルート系)、ガイダ(バグパイプ)、タンブーラ、ズルラ(ホルン系)、タパン(太鼓)の民俗音楽を生で、それも現地のプロが、しまった君しましたね。

京急大鳥居交差点の交番のおまわりさん、ありがとさん。

この駅地下駅だったので、出口をでると環八と産業道路の交差点。同じ道幅でどっちに行くと萩中集会所?
ちょうど交番がありまして、ちょうどお巡りさんが立っていて、
すいません萩中集会所はどっちの方ですか?
今日なんかあるの?何度も聞かれるんだけど。そこ曲がってすぐわかるよ。
どうも。
なにがあるの?何かね?
いや〜どうもありがとさんです。
何があるんだい?なに?

しつこい取り調べのような有無を言わせない押しの強さ。
どうもでした。と
やっぱフォークダンスパーティですって言いズらくて、ずらかって来た。ずっと背中に視線を感じながら。
わたし悪い人ではありませんよ!
パーティは会場もよかったし、内容もよかった。なんとマークレンダー懐かし!シミズの姐さんありがと。
デドミリ・デド。この踊りマケドニアのおじいさんとおばあちゃんの恋を歌った曲だっけ。いつ聞いてもいい曲だけど、曲、二種類あるんだよね。みんなあまり意識してないかな?
耳よりの情報
そのうち連盟系のサークルではTokyo Polkaが流行ますよ。ちょっと注目しておきましょう。


第22回Atanas'sを踊ろうParty

『90才の時は豊ヶ丘でのパーティを』『アタナスの曲で老後を楽しみたい』『やれる時に踊らないでいつ踊るのだ』の言葉どおりの楽しい時間でした。他ではなかなかかからない曲も盛りたくさんありました。
ド グレダ二エ!

久しぶりの例会

12日は久しぶりの例会参加でした。約一ヶ月お休みしてしまいました。
V.Sが来日したので
Parvata Ljubovの講習ありました。それにしてもよく、すぐにできるものですね。スゴ。

インフルエンザ … かかってきなさい。

4月18日 家の娘が発熱。翌日半休とって病院へ。
インフルエンザB型です。この時期のは感染力がとても強いので隔離して下さい。
私、ゴールデンウィーク前はとっても忙しいのです。
リレンザの使用方法を説明します。
一人にはしないで下さい。
ハイ。
娘は25日には完治しました。ゴールデンウィーク前忙しいぞ。??…
移ってしまったみたい。39度五分。ヤバ。
医者に行くと多分間違いなくインフルエンザと言われてしまう。
会社に申告しないといけなくなる。
出社禁止になる。
ゴールデンウィーク前に終わらない。
納期間に合わない。
他のひとできない。
……
会社の同僚には近寄らないで、うがいして、手洗いして、もしかしてインフルかもと伝え、一人隔離されて、根性でインフルエンザと戦いながら、仕事完了。
でもそのまま尾をひき結局5月5日まで寝込んでしまった。なんのための9連休だったのか。

こいのぼりパーティー

会員さんは早く来て準備して、とのことで6時ちょいすぎに我が家を出発。BeeはV.Sの講習会に行っていて直行するそうで、前日から洗濯、掃除、子供の食事の作り置き(頼みの長男バイトでダメ)。いそがし、いそがし。
今年は一般的な曲を中心に皆で踊れる選曲だったようで、私としては去年、一昨年のちょっと手が出ない曲が多かったのに比べて有り難かったです。踊れる人から見ると物足りないかも。
生演奏は楽しかった、辛かった、汗だくだった、知らなかった。
ところでThe Maltese Melody てあの曲だったんですね。30年ぶりに踊りました。町の巨匠に感謝。

例会場所ーリンク

小田急線 相模大野駅からの地図 大野南公民館 ココをクリック 小田急線 東林間駅からの地図 東林公民館 ココをクリック
小田急線 相模大野駅からの地図大野南中学校・谷口台小学校 ココをクリック

プロフィール

Yaffo

Author:Yaffo
難しいリズムなんかなんのその。ラッタッタ~ ラッタッタ~とエネルギーだけで踊っていた20代。
今、情報が発達して、素晴らしいティチャーが沢山の曲を紹介していて、広い海にポチャンと飛び込んだ感じ。
でもでも探してみると、昔の曲だって、昔の曲の方がかな、いい踊りありますよね。でもそれさえも踊れず四苦八苦。体がもう若くない〜
皆に愛と勇気と希望とムチをもらいながら、私たちは今日も次の例会へ行く…しかしすぐ忘れる

本日の残り時間~カジュアル版~

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック