FC2ブログ

 相模大野バルカンダンス

30年ぶりの民俗舞踊の世界。まるで浦島太郎。それでもめげずに、やってMinka

いいたかひとつで…ポントゾー命さん より

ポントゾー命さんブログより

「うちのカミさんは今は壁にイチゴ大福を投げつけたような顔をしてるけど昔は沢口靖子ちゃんみたいに可愛いかった」
というのと

「うちのカミさんは昔は沢口靖子ちゃんみたいに可愛いかったけど今は壁にイチゴ大福を投げつけたような顔になってしまった」

ポントゾー命さんのカミさん「よっちゃん」。
そういえば、似てる、かな?  てか「イチゴ大福を投げつけたような顔」
ん〜 そうね。 他人に言われるとカンにさわる?ね。
だから言わないけど、
ケンカしたか?
「よっちゃん」と、ついこの前電話したけど、やさしかったよ。 ポントゾー命さんにはナイショで。フフフ
ボクは「よっちゃん」ファン。
ブログで読者を仲間にしても、ボクは「よっちゃん」ファン。
そこんとこ  ヨ・ロ・ピ・ク
スポンサーサイト



???

「正しい踊りとやら」
ポントゾー命さんのブログより〜リンク参照してね。
…懐かしいです。二十代のころによく酒飲みながらそんな話、一晩中皆でしましたね。
興奮して、大声になって、下宿の他のへやの人に翌日文句言われてたりして。
ところでどうでしょう、踊りの資料て。結局書いた本人の物であって、他人にはなかなか伝えるのは難しい。
いっしょに習っていても、他人の資料はなかなか理解に苦しみますね。
資料てその人の覚え書きみたいな物?ですかね。
今はDVDあるし。
ただ昔の踊りでDVDのないもので、知っている曲は良しとして、忘れてしまったものを掘り起こすのは、これまた大変。
その時にいい加減なことすると、ぜんぜん違う踊りになっちゃうて事かな。
あと、どこぞの連盟が意図的に改編する。
絶対そばに寄りたくないですね。
要は気お付けなくては行けない事は、この国でこの動作はないでしょうとか、みような動きがあっても、基本動作をはずさないてっこと?ですか?
そんな身体づくりができればいいですね。

3月2日の忘れもん

さ〜あ。抵抗はやめて、名乗り出てきなさい。
わたしが、預かってます。
名前 : 迷子の水筒…… キズなし。 状態は良好。 使用回数不明。 サインなし。 キスマークなし。 
ヒント : 飼い主は間違いなく例会参加者です。

忘れ物

心当たりの方、ご本人様、またはそのご友人、ご一報、お待ちしております。

3月9日 無事、ご本人様に返却できました。 ホッ〜ト 

天国への階段

ネット見ていたら、なんと、LED ZEPPELIN のライブがでるんだって!
懐かしいですね。
Jimmy Page, Robert Plant, John Paul Jones, 懐かしすぎです。
Black Dog,Kashmir,Stair Way to Heaven,
中学、高校、の甘く切ない、思春期の何かとがった、何か気怠い、何か一途な
そんな時もあったのかとチョッと感傷にひたってしまう、そんな響きが。
彼女に文化祭に招待されて、キャンプファイヤーを囲んで、おそるおそる手をつないで、マイムマイム、とオクラホマミキサーを踊って、初めて異性の手を意識して触ったあのドキドキ感。
その恋も終わって、ポッカリ穴が空いた心に、虚脱感。出るのはため息ばかり。
そのとき流れていた曲が Stair Way to Heaven(天国への階段)。何度聞いただろう。
そおとも、これが青春だ。(こんなテレビ番組ありました)
今、踊っていて、このドキドキ感考えたこともないのは、さびし。
でもこのドキドキ感を持って、カップル踊ると幸せだろうね。
ああ〜欲しい。
でもやっぱし、Tutayaかな…  三児の親としては。節約、せつやく。
さびし。

さがみはら国際交流フェスティバル

世界の料理、民芸品、フリーマーケット、各国・各民族文化紹介&体験、和太鼓・ブラスバンド・歌と踊り、カナダ文化紹介とスイーツ販売、留学生と市民のつどい、などなど…
オーストリア・パキスタン・アメリカ・ロシア・中国・台湾・ベトナム e.t.c
そんな中での、野外パフォーマンスと言う事で『東欧民俗舞踊』という演目で、今回お手伝いさせてもらったのです。
会場はバーベキューやら何やらで、野外ですが、煙と匂いで『衣装が臭ちゃう』と思うくらいの熱気でした。
他のサークルもイロイロあって、和太鼓、タンザニア歌謡、フラダンス、玉すだれ、キックボクシング、かっぽれ、アメリカンカントリーダンス、琉球エイサーなど18演目。
中でもメキシコは、日本に来たメキシコ人が日本人からメキシコダンスを習ってデモしてました。
すごく真面目そうな青年。衣装もすごかったですね。本物。
本物は説得力ありますね。女性は煌びやかで、『オ〜お、モウレツ』ていう感じ。ちょっと古いナ。
バルカンダンスもマイナーなサークルと思ってましたが、
『タンザニア歌謡』
『大江戸玉すだれ』
『タイの文化を身をもって研究する会』(キックボクシング)……結構ウケません?、
『江戸芸かっぽれ』 イイネ。こういうの好きですヨ。
日本の着物の着付けがなんと『日本文化、民族衣装の着付け』となるんです。
他にも子供向け世界のクイズ、世界のお茶サービスなんていうものもあります。

もちろん東欧のダンス、頑張ったんですが……チョッと気合い負けしたかな。若者の熱気に。


例会場所ーリンク

小田急線 相模大野駅からの地図 大野南公民館 ココをクリック 小田急線 東林間駅からの地図 東林公民館 ココをクリック
小田急線 相模大野駅からの地図大野南中学校・谷口台小学校 ココをクリック

プロフィール

Yaffo

Author:Yaffo
難しいリズムなんかなんのその。ラッタッタ~ ラッタッタ~とエネルギーだけで踊っていた20代。
今、情報が発達して、素晴らしいティチャーが沢山の曲を紹介していて、広い海にポチャンと飛び込んだ感じ。
でもでも探してみると、昔の曲だって、昔の曲の方がかな、いい踊りありますよね。でもそれさえも踊れず四苦八苦。体がもう若くない〜
皆に愛と勇気と希望とムチをもらいながら、私たちは今日も次の例会へ行く…しかしすぐ忘れる

本日の残り時間~カジュアル版~

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック